綿菓子と金平糖

2011-12



【ブライス】師走!

年賀状を書いたり、着物を作ったり、何かとすることが多くて楽しいです。

合間をぬってPSPで遊んだり(笑)



今日はジャルダンドゥママンのマタンです。









とっておきのいちご柄の生地を使ってワンピースを作ってみました。

この生地、すっごくかわいくて大好きなんです♪

二段のフリルを裾につけたんですが、二段目の赤いフリルが短すぎてほとんど見えない……

こういう初歩的なミスが多いです。昔から









マタンはなんでも着こなすなあ♪



「結局顔のアップばかり撮るから何着ても一緒じゃない…」









うちにいる子はみんなかわいくてかわいくて、つい顔アップばかり撮ってしまいます。

背景用の小物が少ないから引きで撮っても画面映えしないのも理由なんですが。

田舎だからなかなかドール用に使えそうなものは手に入らないですね。









ジャルダンのこの緑がかった不思議な髪色が好き。

この子にしかない色ですよね、これ。

他の子でこの色いたかな?









うーむ、やっぱりかわいい。

なんでこんなにかわいいんでしょう

【ブライス】心躍る

いよいよ年末ですねえ。なんだか今年は実感がわきません。

まだ庭にクリスマスのオーナメント飾ってるからかな(笑)

今日はハートオブモンマルトルのトルテです♪







先日作ったお洋服を着せて。

トルテはわりと最近写真を撮っているので、他の子にする予定だったのですが、

二月発売のレイチェルズリボンちゃんのイラストを見るといてもたってもいられず。

絶対かわいいよこの子!!グリーンシャドウでピンク髪なんて、私のどストライクじゃないの!

これでデフォピンクが正面にあったら100%お迎えします。断言します。









トルテがこんなにかわいいんだもん、きっとレイチェルさんもかわいいよ。

トルテはうちにいる数少ない色髪さんですが、落ち着いた色合いですごく扱いやすいです。

スノウフレークやアマリリスも気になるけど、やっぱりお洋服を選びそうでなかなか……









かわいいなあ

【ブライス】パールの輝き

今日もキスミートゥルーのジャスミン嬢です。

新入りさんなのでいっぱい写真を撮っちゃいました。







リップのパール感が結構わかりやすい写真が撮れました。

濃いめのリップがよく似合っててかわいいです~









ブライスをこの角度から見るのがすごく好き。

なんだか儚く、少し色っぽく見える表情がかわいい。







似たような写真が大量にあるのでたたみますね。



続きを読む »

【ブライス】白い天使が降りてくる♪

RAG FAIRの白い天使が降りてくる、大好きなんですよねー。

昨日から頭の中を延々流れ続けています。

そして、なんと……



凛々子家にも

銀髪の天使が

やってきた~~☆☆







その名も!







キスミートゥルー



長くなるのでたたみます!



続きを読む »

【ブライス】メリークリスマス2

母親が色違いでお洋服を作ってくれました!

ハッピーハーバーのマルルとアイスルネ+シャンゼリゼ頭皮のルネに。







仲のよさそうな二人。

同じ色白肌なのにマルルは健康的です。









ソフト加工したらただのピンボケ写真に…









どの子に着せようか迷っていたのですが、二人にすごく似合っていてよかったです。

初めてブライスを複数で撮りましたが、写真撮影が難しいですねえ。

【ブライス】メリークリスマス☆

サンタが街にやってくる~♪

今日はディアレレガールのアレットです









クリスマス以外にも使えそうな服がいいな、と思い作った服。

一年で一日しか着られないなんて張り合い無いんだもん…。









(ボールに少しいらぬものが映っていますが気にしないでくださいね)









うーん、今日は雪が降るのを期待していたんだけど、ものすごく晴れています。

庭で写真撮ろうと思ったのにな、残念。









本当はあと2着クリスマス服があるんですが、まだ完成してません(笑)

今日中にアップできればいいかな、と思っています。

無理なら……まあ明日もあるし…ね。









アレットの前髪は実に好みのくるりん具合です。

今の状態を維持できるように、普段はスリーブ被せっぱなし。

アレット、かわいいな~

【ブライス】年末なのに

先日腰を痛めてしまいました…

ぎっくり腰はもっと痛いらしいし、何なんだろう。ヘルニア……?orz



今日はマヌヘアリイパラダイスガールのマヌエラちゃん☆







相変わらずのテカテカっぷりですが、本当にかわいい子です。

写真撮りづらいけど大好きだ、マヌエラ。









今日から冬休みの学校が多いみたいですね。弟から聞いて驚きました。

そっか…もう冬休みの時期なんだなあ。冬休みがなくなってもう五年近く…。









学生時代は冬休みって大好きでした。宿題も少ないし、年末年始の特別感が。

宿題、懐かしいなぁ。

明日はいよいよクリスマスイブ♪

クリスマス風お洋服を着せて撮影大会だ~っどの子に着せようかな♪

そしていよいよプレゼントが開封できます。名前は何にしようかな。

【ブライス】コーデに一手間

昨日オディールに着せていたワンピにカーディガンをプラスしてみました。

今日はテンハッピーメモリーズ+ノスタルジックポップ頭皮のメイコ。









モデルのせいもあるとは思いますが、随分落ち着いた印象に変わりました。

これで寒そうじゃないね♪

作るのは面倒くさいけど重ね着はやっぱかわいいなあ。









なぜかメイコには薄ピンクのイメージがついています。すごくよく似合うんですよね。

パステルカラーを上品に着こなしてくれる子です。









姫のオーラはなくなってしまったけど、女優さんのような煌びやかなオーラがすごいです。

はあ、かわいいなメイコ。



***拍手お返事です***



>>初めまして!あちゃちゅむ~の方

あちゃちゅむずきんは本当に個性的な子ですよね。少しでも魅力が伝わったようですごくうれしいです!

着る服は選びますが、ものすごーくかわいい子なのでお勧めですよ♪

私も昔はぷっくりしたリップやオレンジメイクは苦手だったのですが、彼女は本当にバランスがよくて似合ってます。

とっても嬉しいお言葉ありがとうございました!また来てくださるとうれしいです(*´v`*)

【ブライス】だってお人形だもの。



今日はあちゃちゅむずきんのオディールです。







長袖ってなかなかデザインを変えることができず、袖を作るのに飽きてきたので開き直ってノースリーブの服を作りました。

寒そう…。だけど、人形だから寒くないもんね!ね?

そのうちこれに合わせるカーディガンを作る予定です。







半袖とノースリーブがかわいく仕上がって好きだということに最近気づきました。

人間用の服は冬物が断トツで好きなんですが。

1/6サイズだと袖ってあまり凝れないからなぁ。









付け襟なんてもんに初挑戦してみました。外すとこんな感じ。

襟無い方がすっきりして可愛いかも…。

あちゃはこういう渋い色を着こなすのは天才的ですね。かわいぃ。



クリスマスまであと4日!

ずっと手の届く位置に銀髪っ子がいるので我慢するのがつらいです。

早く開封してしまいたいよー。

【ブライス】冬の朝

冬、手が荒れるのが嫌だけど大好きです。

冷たい空気が気持ちよくて。



今日はベイビーズブレス+ウィッグのベルにベアトリーチェベストのデフォ服を着せてみました。









ベアさんのお洋服はかなり好みです。

数あるデフォ服の中でもベスト10には入ります。

一番はレレかカズンかなぁ。









なんだか今日はあまりかわいく写真が撮れませんでした……









ベルはフォトジェニックですごくかわいい子です。



もう少しでクリスマスですねぇ。サンタ服一着も作ってません。

クリスマスっぽい服は一着だけ作ってありますが…。

やはり私はハロウィンの方が好きなようです。

【ブライス】記事数の少ない子をかまおう企画

企画とは言っても、ただあまり写真を撮っていない子を着せ替えたり撮影したりするだけです。

大好きなのに、思ったより写真を撮れていなかったフレンドリーフレックルズのフレデリカ。







うちで一番の元気っ子です。

髪の長さも色もとってもかわいい。メイクもベーシックだし写真写りもいい子。









「いっえ~い☆冬でも元気いっぱいだよー!」



そういえば去年のクリスマスプレゼントに貰った子でした。

そろそろフレデリカが来て一年になるんだね。早いなあ。









幼い子だけど、ふとした時に大人の表情になります。

着せる服によってもがらっと印象が変わる子。着せ替え甲斐があります。









この写真、なんだかフィービーメイビーに似てる気がするんですが気のせいでしょうか。



みゃうわうさん発売しましたねー。お迎えした方の写真はまだ見てませんが、きっとかわいいんだろうな。

でも私はお迎えしないと思います…多分…。

銀髪のお嬢も届いたことだし!(でも開封はクリスマスまでおあずけ食らいました。生殺しだ~)

【ブライス】完成っ

昨日マタンに着せていたお洋服が完成しました。

二日連続で同じ子というのも味気ないので、今日はタルト&ティのタルトに着せてみます。









んん!?リボンをつけた途端に甘ロリテイストになっちゃったぞ!!

どんどん理想から遠ざかっていく…









肩をいせ気味にしたりゆとりのある身頃にしたりしてるんですが。むむむむ。

ま、タルトにもピンクが似合うとわかったからいっか。









ショッキングピンク系のビビッドなピンクは絶対似合うと思っていたのですが、ベビーピンクもなかなか似合います。

やっぱりタルトは優秀だな。

ヴィンテージメイクは素晴らしい。

CWCさんはもっともっとこのメイクの子を出すべきですよっ!勿論デフォルトアイで!









センター分けの髪の毛も結構な扱いづらさですね…。でこぴかりんは大好きなんだけど。

でもほんとブライスはかわいいなあ。最近毎日ブライスと遊べるので幸せです。

嫌なことがあっても忘れられますね。









輝きすぎだよ、お嬢さん!!

【ブライス】ビスクさんを夢見て

アンティークドールが着ているようなドレスを作りたい!と思い立ち、なんちゃってドレスを作りました。

(実はまだ完成していないんですが…)

ジャルダン・ドゥ・ママンのマタンに着せます。









最後に胴体部分のレースにリボンを結んで完成なのですが、リボンがまだ買えてないんです。



「未完成の服をこの私に着せるってどういうことなの?」

とでもいいたげなつんつんお顔のマタン。かわゆい。









マタンの紫目の幼い表情にメロメロ(死語ですかね)です。

早いとこ完成させたいなぁ、この服。









「ビスクさんはこんな服着てませんわよ」



う~ん、もっとローウエストになる予定だったのに、普通のワンピースになってしまった。

生地ももうちょっと厚めのものにすりゃよかったかも…。







きちんと完成させたらもうちょっと引きの写真も撮影します。

あぁマタンかわいいなあ…。

【ブライス】贅沢な悩み

今日はテンハッピーメモリーズ+ノスタルジックポップ頭皮のメイコ。









何を作ろうかなーと考えても思い浮かばず、煮詰まっています…。

暖かそうな服がいいから、半袖やノースリーブはあれだしなぁ。











通販で買った別珍やベロアがたくさん届いたから使いたいけど、何にしていいのやら。

まだ使っていない柄物もいくつかあるし。









DCRやドールブックなどを見ても、かわいい!作りたい!と思うのは寒そうな服ばかり…。

お人形は寒くないんだし、無理にこだわるのはやめようかなぁ……









う~ん、メイコかわいいメイコに似合う服も作りたいなあ~。

やっぱり作りたいと思うサイズはブライスが多いです。人数も多いしね。

やっぱり今はブライスが一番好きだし、更新もブライスばっかりになってきてるから、ブライスと別ドールでブログ別けた方がいい気がしてきました。

もし見てくださってる方でご意見ありましたらコメントか拍手で聞かせていただけませんか?

【ブライス】似合う服、似合わない服。

なかなかかわいく撮れないのでリベンジ。

ハッピーハーバーのマルルです。









フレンドリーフレックルズのデフォルト衣装を着て。

他所様で見るハーバーはこういう服装がすごく似合うなあと思うのですが、うちのマルルにはなんだか微妙かも…。









なんでだろう?大人しい雰囲気の服はすごく似合うのになー。

個体差なんですかね?

うちのハーバーはかなりおとなしい感じの子です。









この中途半端な前髪にも原因があるのかな(笑)

いやでも、うちのマルルが一番かわいいんですよ。









ガーリーでもないし、どちらかというと少年っぽい…?

いいとこで育てられた病弱な男の子みたいなマルル。











「ちょ、待てよ。(キムタク)私れっきとした女の子だからね!」



王子様の服とか似合いそうだなー…。かわいいだろうなあ。

【ブライス】アンティークな香り

今日は久しぶりにミッドナイトスペルのリデルです。

過去画像ばっかりの更新でリデルの写真を撮ったのはかなり久々でした。









大好きなんです、ミッドナイトスペル。

レレとスペルは三つ子くらいにしたい勢いでツボなんです。

お洋服は先日ジャルダンドゥママンに着せていたJSKのインナーワンピ。









リデルは全体的に下目気味なんですが、そこがシャイな子みたいでかわいい。









ブライスなんだけど、ブライスっぽくないというか。

なんだかアンティークドールのような雰囲気を持つ彼女。

淡く儚いオーラが漂っています。



写真だらけなのでたたみます。



続きを読む »

【ブライス】同じ形でも

腱鞘炎、かなり治ってまいりました。よかったー。

これで気にせず縫い縫いできるぞっ



ベロア(2wayベロアってやつ?)でシンプルなワンピースを作りました。

マラベルメロディのヴィヴィに着てもらいます。









この色、絶対ヴィヴィに似合うと思ってたんだよねでもヴィヴィにはもう少し大人っぽい形の方がよかったかなあ?

ラズベリー色の目と相性ぴったりです。お安いのに素敵な生地で大満足。









ウエスト切り替え型のワンピを同じ生地で作って失敗したので、切り替えゼロの服にしてみました。

袖はパフスリーブでギャザーよりまくりだから、前回はギャザーが駄目なんじゃなくてもともとの型紙が駄目だったんだな

こんなにシンプルな形なのに、ベロアで作ったからなんとなーく高級感のただようお洋服に。

生地選びって大切だな、ほんと。









やっぱりヴィヴィを手に取るとどれもこれもかわいくて、写真選びが難しいです。

というわけでたたみます。



続きを読む »

【ブライス】こげぱん

母作のコート&ケープをハートオブモンマルトルのトルテに。









生地やボタンは私が選びました。ボタンが焦げたパンみたいでお気に入り。

テンハッピーとモンマルトルのどっちに着せようか迷ったんですが、似合っててよかった









トルテは本当にかわいいのに、なかなかこれだ!!というお洋服に巡り合えない子。

この生地はかなり似合うから、またほかの形も作ってみようかな。



写真が多いのでたたみますね。



続きを読む »

【KUMA】やっちまった…

縫い縫いしすぎで(多分)腱鞘炎になってしまった

腱鞘炎ってこんなに何をするにも痛いんですねえ。めんどくせー!!

でも縫い物は続けます。



寒くなってきたのでデフォルトの襟巻?をつけたKUMAショコラブラックです







「もっふもふ!もっふもふ!!」



KUMAはこのもこもこ具合が抜群にかわいいですな









母親がブライス用に作ったんだけど、合わせる服がない帽子。

ショコラの目の色にぴったりだから、絶対に似合うと思っていたんだけれど…









でこぼこ…









やっぱりKUMAは飾らない状態が一番かわいいのだ!

「あちょー!」

【ブライス】季節感無視

無性に作りたくなったので、赤ずきんちゃんの衣装を作りました。

ディアレレガールのアレットに着せてみましたー









似合うな~やっぱり赤毛っ子には赤が似合いますね!

ブライスって頭が大きいから、ただのバブーシュカを作るだけでも一苦労でした。

バブーシュカはIVORYさんのフリー型紙使用。ぴったりフィットしてかなりいいです。









赤ずきんとは言っても、個人的にはバブーシュカなしの方が好みなので、ケープのみの写真ばっかり撮ってます。

レレは子供っぽいのでケープがよく似合います。なんかちっさいこが親に無理やり着せられた感がありますが(笑)









スペシャル睫毛とくるりん前髪のおかげでこんなに幼いのかな?

そこがたまらなくかわいいのですが



写真が多いのでたたみます。拍手お返事も追記から~

続きを読む »

【ブライス】寒い……

さすが12月ですね、わりと暖かい地域住みなのですがすごく寒いです。

でも暑いのと比べると寒いのは耐えられるのであまり苦にはなりません。

今日のモデルはアドーラブルオーブリーのオーブリー。









実はこの服、ハロウィンに合わせて作っていたものでした。

アダムスファミリーのウェンズデーみたいな雰囲気にしたかったのですが惨敗したので没ったのです。









なんだか制服みたいになってしまいました。

オブたんが着たら育ちのいい女子学生のようですね。









「ごきげんよう♪」



暖かそうなお洋服を作りたいなーと思いつつ、なかなか案が浮かばないし、ちょうどいい薄さの生地がなかなか見つからず。

ダッフルコートとかセーターとか作りたいなぁ。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

